a-blog cms の社内勉強会に参加
とっても今更ですが、7/18に、a-blog cmsの社内勉強会に参加させていただきました。
触ろう、触ろう、と思ってはいるのですが、お仕事でないと中々触れません;
こんな本を最近知ったので、近々購入しようかと思います。
勉強会は、突然(前日)のお話だったのですが、ここでやらなきゃいつやんの?って事で、 前提知識に不安はあったのですが参加を表明しました。
10:00からの開始との事で、Mac持ってアップルップルさんへ向かいました。
今回の勉強会は、先生からの講義を聞くスタイルではなく、
「とりあえずコレやってみて。」的なスタイル。
お題はコチラ。
- plainベースで作る
- トップページをtop.htmlで表示
- カテゴリ毎のカスタムフィールド
- カテゴリ毎に違うエントリーのカスタムフィールド
- 複数ステップフォームを作る
- 見出しのシフト機能
- 検索エンジンキーワードの情報から一覧を表示
ひーーーーー;
1、2はとにかく3からキツいっす;
5、6、7に関しては、できる気がしない、、、orz
これが、触るのをサボってた罰だなーと思いつつ、開始。
company1のテーマでインストールしたままだったので、テーマをplainに。
ここで早くも問題が勃発。
「あれ?商品紹介のページがcompany1から変わらない、、、;」
お恥ずかしい事に、隣に居た、マールの増田さんにお聞きし、
company1のテーマは、デフォルトでルールが設定されているからだという事を教えていただきました;
はー、前途多難。
その後、2と3と4は、今まで参加した勉強会の記憶を辿り&増田さんに助けてもらいながら、なんとかクリア。
残りの3つはできねーだろ; と思っていたら、こっからは高橋教授と佐藤助教授が講義をしてくれました。
以下、そのとき得たもの箇条書きで備忘録。
- <!-- BEGIN priority:touch#high -->で、<mt:If>のような挙動が可能。
- グローバル変数を関連付けることによって、インクルードするファイルを分岐させる。(例えば、カテゴリIDを表示するグローバル変数を、インクルードするファイル名と関連付ければ、カテゴリ毎に読み込むhtmlを変えられる)。
- ステップタイプのフォームは、<!-- BEGIN step#2 -->の記述と、 <input type="hidden" name="step" value="confirm" />のvalueを次のステップ名に。あと、takeoverをお忘れなく。
- 見出しのh要素の詳細ページにおけるマークアップ制御は、<!-- BEGIN_MODULE Touch_NotEntry -->で。
こんなとこでしょうか?
最後に、アップルップルの皆さん、増田さん、ありがとうございました。
- tag
- a-blog_cms
- CMS
- セミナー